SUPサーフィン初心者ブログ

サーフィン、SUPサーフィンの際に突風、雷どうする?危険防ぐ方法とは?

波乗り危険防ぐ
siooon.1231@gmail.com
Zion(シオン)
Zion(シオン)

こんにちは!Zionです!

沖縄でサーフィンガイドをしています。

初心者に超分かりやすい解説やHOW TOなどをご紹介しております!

今回は波乗りを始めたばかりの方に知って欲しい!

サーフィン、SUPサーフィン初心者の安全管理方法についてご紹介!

ぜひ、最後までご覧ください。

突風!発生前の3つの前兆?

サップサーフィン安全管理

黒い雨雲がある

黒い雲は積乱雲である可能性が高く雨、雷雨などをもたらします。

低気圧なので、周りの高気圧の空気を吸い込み強風となる可能性があります。

海に出ていて遠くの方に黒い影、雲などがあれば天候が急変する可能性があります!

風向きが変わる

天候が安定していれば、風の向きは一定です!

ただし、積乱雲や低気圧などが急激に発達することで風がぐるぐる回り、強風となる可能性もあります。

風が冷たくなる

低気圧の発達、積乱雲などの発達により周りの空気が吸い込まれ、そして冷たい感じになります!

風の温度が冷えてきた場合、突風、雷雨の可能性が高まります。

急な天候の変化の動画

言葉では伝わりづらい内容も動画でわかりやすく解説しています↓

事前の天気予報check方法とは?

雨雲レーダー

Yahoo天気アプリなどで雨雲レーダーが見れます!

ある程度雷雨の動きなども把握できますので海に行く前に事前にcheckします。

当日のポイントの風向き、雲の変化を観察

海に入る前には風の強さ、雲の色などを把握。

そして、海に入って遊んでいる間に定期的に雲の様子や風の向きや温度に注意を払う。

これだけで、天候の変化にいち早く気づくことが出来ます!!

天気アプリを確認すること、五感を使って感じること!

海、山ともに低気圧、高気圧の変化が早くあっという間に天気が崩れることがあります!!

天気に詳しくても察知するのは難しい。

事前の安全管理や常に注意を払うことで事故の危険を減らすことが出来ます。

海での事故は「118」番へ!

波乗り情報収集の方法についてはコチラ

これからも楽しくて、安全な海、SURF SUP LIFEにしていきましょう!

サップサーフィンの始め方・HOWTOブログはコチラ

ABOUT ME
Zion (シオン)
Zion (シオン)
ブロガー・インストラクター
沖縄生まれ沖縄育ちの海好きです! 波乗りに出会い人生が最高に充実しています。多くの方に感動を体験してほしい!そんな想いからBlog、SNS配信。ツアー、スクール開催をしております!
記事URLをコピーしました