SUPサーフィン初心者ブログ

実際に買って乗ったSUPサーフィンボード!レビュー4選!初心者にオススメボードは?

サップサーフィン始め方
siooon.1231@gmail.com
Zion(シオン)
Zion(シオン)

SUPサーフィンを始めたい!けど初心者で何から始めたらいいのかわからない。レビューだったり、口コミが少なくてどのボードがいいのか分からない。とお困りの方もいると思います。
今回は実際に買ってSUPサーフィンしたSUPボード4つをご紹介しようと思います。

SUPサーフィンって?

SUPはサーフボードのような大きなボードに立って乗るマリンスポーツ。

SUPサーフィンはSUPで波に乗ることです。

サーフィンと似ていますが、全く違う競技です。

小波でも楽しめる。サーフィンよりも浮力が高いので安定している。

初心者や年配の方にも人気の波乗りです。

近年急激に人気が高まっていますね。

サーフィンはハードですが、SUPサーフィンは比較的ゆったり行えます。

SUPサーフィンボードの選び方4つのポイント

ポイント➀ 長さ

SUPボードの長さの表記はftがほとんど、1ftは30.48㎝!

ボードの長さは直進性に関係します!

長ければ真っすぐ進みやすくて、早いです!
長距離を早く漕ぐSUPレースボードなどは12~14ft(365㎝~426㎝)です。

長いと真っすぐ進むのは早いが、曲がるなど小回りは効きにくくなります!
なので、波乗りなどのウェイブ用は9ft以下(274㎝)と小さなサイズが多いです。

初心者に最適なSUPサーフィンボードは9ft前後が多いです!

ポイント➁ 幅

SUPボードの幅の表記はinchがほとんど!
1Inchは2.54㎝

幅は安定性、直進性に関係します!

幅が大きければ大きい程、安定して初心者でも立ちやすいですが水の抵抗、風の抵抗が大きくなって遅くなります!

逆に幅が小さいと水、風を切って早く進むが不安定になりやすくて、初心者には立つのが難しい。

オールラウンドタイプなど初心者に最適なSUPサーフィンボードは30~32Inch(76㎝~81㎝)が多いです!

ポイント➂ 厚み

SUPボードの厚みの表記もinch
1Inchは2.54㎝

厚みが太くなると安定感がまします!

その分風や水の抵抗を受けて進みにくくなるのは幅と一緒ですね!

厚みが太いとターンやサーフィンの際にレールを入れて曲がるなど
レールワークが難しくなるのでウェイブ用のSUPボードの厚みは薄いです!

初心者に最適なSUPサーフィンボードは4Inch前後(10㎝前後)が多いです!

ポイント➃ リッター数

長さ、幅、厚みでボリュームが決まります!
浮力ですね!浮力はリッターで表記されます!

ウェイブ用などでは体重+20リッターなどが目安!
60㎏なら80リッターくらい!

しかし、80リッターは初心者では立って遊ぶのはかなり難しい…
初心者は100リッター以上で始めるのがオススメ!

初心者に最適なSUPサーフィンボードでは150リッター前後の物が多いです!

150リッター以上で体重60㎏が安定して乗れる感じです。

このポイントを考慮して、実際に買ったSUPサーフィンボードをレビューします↓

初心者から始めたSUPサーフィン!実際に乗ったSUPボード4選

実際に買ったSUPサーフィンボードとは?

SAWARNA SUP 10ftでSUPサーフィン

初心者にオススメ

10ftは体重が90kg以上でも楽しめる!
2人乗りなども楽しめる浮力で、小波でも安定して楽しめる。
膝波でも爆走してくれるボードは最高のSUPサーフィンデビューになること間違いなし。

SAWARNA SUP 9ftでSUPサーフィン

初心者に超オススメ

9ftサイズは幅、安定性ともに初心者SUPサーファーの理想です。
小波〜胸以下サイズまで乗りこなせる!
初心者レベルから中級レベルまで楽しめる。
サップフィッシングやクルージングにも幅広く楽しむことが可能。

JP8’10ftでSUPサーフィン

初心者〜中級者にオススメ

SUP経験者、SUPサーフィン経験者にオススメ。
体重50kgならSUP初心者でも楽しめます!
機敏な動きとターン、レールワークとこれぞSUPサーフィン。
頭サイズの波まで楽しめるボードだからステップアップにも最適です。

Diamond head 7ftでSUPサーフィン

中級者以上にオススメ

SUPサーフィン経験者にオススメ!
これはもはやサーフィン?!の様なライディング。
ゆったりした動きのイメージのSUPサーフィンをいい意味で壊す。ショートSUP!
SUPサーフィンを極めたいそんな方にオススメです。

SUPサーフィンは最高の波乗りLIFEを演出してくれると思います。

自分のスタイルに合う一本に出会えるといいですね。

今回の記事が少しでもお役に立てると嬉しいです。

サップサーフィンの始め方・HOWTOブログはコチラ

ABOUT ME
Zion (シオン)
Zion (シオン)
ブロガー・インストラクター
沖縄生まれ沖縄育ちの海好きです! 波乗りに出会い人生が最高に充実しています。多くの方に感動を体験してほしい!そんな想いからBlog、SNS配信。ツアー、スクール開催をしております!
記事URLをコピーしました