7ftのショートSUPを買ってみた!SUPサーフィンで落ちまくる?けど楽し過ぎ!

siooon.1231@gmail.com
Zion(シオン)
Zion(シオン)

こんにちは!
SUPサーフィンを始めてある程度のライディングができるとボードを変えたい。短くしてみたい!
そう思われる方もいると思います。
今回は7ftのショートSUPを実際に購入してSUPサーフィンしたレビューをしようと思います。

7ft Diamond head SUPサーフィンボードとは?

ダイアモンドヘッドサーフプロダクトは

優れたデザインと機能性を兼ね備えたサーフプロダクトを幅広く取りそろえより多くの方々にご購入いただけるよう

できる限り手ごろな価格でご提供することを目的としています。

レベルを問わず初心者から上級者の方でも使用出来るアイテム

ソフトボードのラインナップも豊富で大人から子供、初心者から上級者まで対応している。

Diamond head SUP 7ftスペック

サイズ
長さ 7’0″(213.36cm)
幅  26″(66.04cm)
厚み 3 7/8″(9.84cm)

ボリューム:約85L

【適応体重(目安)】
初心者:~50kg、中上級者:~60kg

子供用としてのSUP、中級者以上のSUPサーフィン、サーフィン用として楽しめる。

フィンシステムはシングルスタビライザー2+1

サップ初心者がボリューム100Lを切るとかなり難しくなる!

初心者のSUPサーフィンは150Lくらいが安定して楽しめる。

7ftは立って波待ちで落ちまくる?SUPサーフィンどころでない?

7ftサイズだと85リッター!!

SUPサーフィンは100リッターを切るとかなりバランスをとるのが難しくなります。

80リッターはかなり難しい。

もはやサーフィンとして利用してもいいくらい!!

立ってパドリングは波がない場所では出来ますが
波があるオンショアのシャバシャバであればかなり難しくなります。

座って波待ちしていい波が来たら立ってテイクオフの準備に入る感じ!!

慣れれば大丈夫そうですが、時間がかかりそう。

プロであれば体重+20くらいのリッターでSUPサーフィンをします。

筆者の体重が60㎏くらいなので+25リッターと
アマチュアならかなり攻めた浮力のボードとなっています。

でもせっかく買ったからにはカッコよく乗り回したい!!!!

さて、ライディングは?

7ftSUPサーフィンボードでライディング

初めて7ftサイズでSUPサーフィンしたら楽しすぎた!

最初のうちは波待ちでも落ちるし、漕いでもうまいことテイクオフに繋げられない!

慣れるとなんとかテイクオフしました。

7ftSUPだと滑り出しはもはやサーフィンの様でレールワークもクイック!!!

これは乗りこなせたらかなり動かせて楽しそう!!!!

アップダウン、ボトムターンとしっかり
体重を落としてふんばらないとすぐにバランスを崩して吹っ飛ぶ。

7ftサイズはサーフィンもできて、SUPサーフィンもできる!

ちなみにサーフィンだとパドリングは爆速で、小波でもすぐにテイクオフ可能でしたよ。

7ftサイズは小学生のSUPボードとしても遊べて
大人なら中級者以上向けのSUPサーフィンボードとなりますね。

DAIAMONDHEADは安価でありながらそのクオリティは高く徐々に人気が高まっていますね!!

7ftショートSUPサーフィンボードは誰におすすめ?

・SUPサーフィン経験者
・SUPサーフィン中級者以上
・SUPしたいお子様、50kg以下

SUPサーフィン初心者であればこのサイズは辞めた方がいいです。

初心者が立ってパドリングするのすら難しいので、波乗りどころではない。

ある程度SUPサーフィンに慣れてパドリング、テイクオフの基礎ができている60kg以下の方であればショートのSUPサーフィンボードとして楽しめます!!

筆者はSUPサーフィン中級者くらいのレベルである程度の経験があります。

体重は60kgくらいで、ようやくテイクオフが出来ました。

慣れたらもっとダイナミックに動けるかと思いますが、即乗れるという感じにはならないかと思います。

今回の記事が少しでも参考になると嬉しいです。

ABOUT ME
Zion (シオン)
Zion (シオン)
ブロガー・インストラクター
沖縄生まれ沖縄育ちの海好きです! 波乗りに出会い人生が最高に充実しています。多くの方に感動を体験してほしい!そんな想いからBlog、SNS配信。ツアー、スクール開催をしております!
記事URLをコピーしました