SUPサーフィン初心者ブログ

SUPサーフィン初心者が最初に練習すべき波は?見つけ方は?スープって?

波選び
siooon.1231@gmail.com
Zion(シオン)
Zion(シオン)

こんにちは!Zionです!

沖縄でSUPサーフィンガイドをしています。

初心者に超分かりやすい解説やHOW TOなどをご紹介しております。

今回は波乗りを始めたばかりの方に知って欲しい!

SUPサーフィン初心者の波選びについてご紹介します!

波選びによって確実に上達しますよ。ぜひ、最後までご覧ください。

初心者の波選びが重要な理由

SUPサーフィンなど波乗りの遊びは上達が遅いといわれます。

その理由として波に乗っている時間が少ないことがあげられます。

長くても数秒しか波に乗れないので、1時間に1回乗ったとしても5秒しか波に乗れなかった…

そんなことが起きます。

自分に最適な波を選ぶことは練習の量、質を高めて確実に上達することにつながるのです。

初心者が最初に乗るべき波はどんな波なのでしょうか?

SUPサーフィン初心者に最適なスープとは?

大きな波ではなくて、泡上の波を「スープ」と呼びます⇧

サップは大きな板で浮力も高いので小さなスープの波でも十分サーフィンを楽しめます。

スープで波に乗る感覚を掴むのが初心者の方の最初のステップとも言えますね!!

波に乗る感覚、テイクオフの感覚、全てはここからスタートします。

SUPサーフィンのテイクオフに関しての詳細はコチラ

スープの探し方

まず、サーフィン時間帯に先に波乗りしている方がいればどこでサーフィンしているのか、人と比べて波のサイズはどのくらいなのか観察しましょう。

目視で波が見える場所でどこに波が出現しているのか確認します。

波があればそこにスープもあるでしょう!

後は波の間がゆったりと等間隔なのか間隔が早いのかなどもサーフィンのしやすさに関係します。

出来ればゆったりとした等間隔の波であれば最高です!

初めのうちは、波の近くまで行って波を観察するだけでもGOOD。

波に触れる機会を増やして自分に合った波を見極めましょう。

初めてで不安な方はサップサーフィンスクールなどで基本を教えてもらうのもイイですね。

波はどうやって探す?

沖縄はリーフブレイクなので満潮前後2時間程度しかサーフィンが出来ません。

なので、サーフィンしたい日の潮位について事前に調べる必要があります。

それ以外の地域でも事前の情報収集はクセつけた方がいいです。

簡単に把握する3つの方法があります↓

①Yahoo天気アプリ

Yahoo天気アプリを使用することで波、風、潮ある程度の海の状況を把握することができます。

まずはその日の風速や風向をcheck!

そのあとに波高、波の向きをcheck!

余裕があれば気圧配置もcheck!

遠くに台風や低気圧がある場合はうねりが届いて、予想していないポイントでも波がある。

②Instagram検索

Instagramにはハッシュタグ検索という機能がある!

#〇〇波情報

〇に地域、県名などを入れて検索するとたくさんの投稿者が動画や写真を投稿してくれている!

人気、最新など表示を変えれるので最新をcheck!!

当日の朝にポイントに行っている方が動画をあげてくれていることがある。

Yahoo天気アプリで見た情報と照らし合わせて動画を見ると波予測の精度が高まる。

波乗りに行く2日前、前日などに情報を収集しておくといい波のポイントがある程度絞れる!

③実際のポイントを見る

Yahoo天気アプリで全体を把握してInstagramの#タグ検索で東西南北のある程度のポイントをcheck!

実際に自分が行きたいポイントに行き事前に集めた情報とポイントの様子を照らし合わせて観察。

実際に感じる風や波は情報と違うことも多い。

これらを組み合わせて波を観察している内に徐々に自分の中にいい波の日やポイントが絞れてくる。

是非、試して欲しい!

自分に合ったSUPサーフィンボード選びについてはコチラ

文章では伝わらない内容をYouTubeで深く理解

サップサーフィンの始め方・HOWTOブログはコチラ


ABOUT ME
Zion (シオン)
Zion (シオン)
ブロガー・インストラクター
沖縄生まれ沖縄育ちの海好きです! 波乗りに出会い人生が最高に充実しています。多くの方に感動を体験してほしい!そんな想いからBlog、SNS配信。ツアー、スクール開催をしております!
記事URLをコピーしました