SUPサーフィン初心者ブログ

SUPサーフィン初心者のテイクオフが安定しない理由とは?たった2つのポイント?

サップサーフィンテイクオフ
siooon.1231@gmail.com
Zion(シオン)
Zion(シオン)

こんにちは!Zionです!

沖縄でサーフィンインストラクターをしています。

初心者に超分かりやすい解説やHOW TOなどをご紹介しております!

今回は波乗りを始めたばかりの方に知って欲しい!

SUPサーフィン初心者のテイクオフの間違いについてご紹介します。

2つ意識を変えるだけでもっと楽しくなりますよ!ぜひ最後までご覧ください。

SUPサーフィン初心者のあるあるミス2選

サップサーフィン初心者のミス

サップサーフィンってめちゃくちゃ楽しいですよね!!

趣味で始めている方も多いと思います。

しかし、自己流で始めた方はクセがついてしまったり、上達に時間がかかることがあります。

今回は2つだけポイントを絞ってわかりやすく解説します。

たったこれだけ?かと思うかもしれませんが、まったく別物のライディングに生まれ変わることができます。

そのミスはこちら⇩

①テイクオフの間違い!目線が下になってしまう!

テイクオフ前のパドリング中に下を見てしまうのは初心者あるあるです。

何故か下を向きがちになってしまいます!!

操作に慣れていないパドル、不安定な足元、無意識のうちに下を向いてしまいます!!!

最初は仕方ない部分もありますが、なるべく前方を見る様に意識しましょう。

前を見るべき必要性はバランスを保ちやすい他に前乗りしてしまって、衝突事故などを防ぐためにも重要です。

自転車や車の運転と一緒で手元を見ているとコントロールがうまくいきません。

レールワークなどのターン時にも進行方向を見てコントロールするので目線は超重要です。

最初のうちにクセをつけることで今後のステップアップもスムーズになります。

必ず、意識したいポイントです。

②テイクオフの間違い!ガニ股になってしまう!

足幅を広げて、足先を外に向けて安定させようとしてガニ股に…

これも初心者あるあるですね。

ちなみにこれはサップサーフィンを始めた頃の私です。

自分では波に乗れている!と思ってもその姿勢はかなりダサい、悪い姿勢のこともあります。

ガニ股スタンスになってしまうとレールワークが難しくなります。

テイクオフの前後の動きに対して腰、膝を使った柔軟な動きが出来ないので尻もちをつく様に落ちたりします。

また上手くテイクオフできたとしても直進しか出来ずに、横に走ったり、レールワークが難しくなります。

安定したテイクオフ、ライディング、コントロールどれも難しくなってしまいます。

スタンスについての詳しい解説はコチラ

YouTube動画で実際の動きをcheck

画像や文字では動きがイメージしにくい方へ!

SUPインストラクターがYouTube動画にて間違いあるあるを丁寧にレクチャーしています↓

自己流で始めた方もスクールに通われている方もこの動画を見ることでSUPサーフィンのテイクオフについて深く理解できるはず。

たくさんSUPサーフィンで遊んで楽しみましょう!

サップサーフィンの始め方・HOWTOブログはコチラ

ABOUT ME
Zion (シオン)
Zion (シオン)
ブロガー・インストラクター
沖縄生まれ沖縄育ちの海好きです! 波乗りに出会い人生が最高に充実しています。多くの方に感動を体験してほしい!そんな想いからBlog、SNS配信。ツアー、スクール開催をしております!
記事URLをコピーしました