SUPサーフィン初心者ブログ

SUPサーフィン初心者はテイクオフが出来ない?確実に上達する方法とは?3つのポイントだけ?

サップサーフィン初心者テイクオフ
siooon.1231@gmail.com
Zion(シオン)
Zion(シオン)

こんにちは!Zionです!

沖縄でSUPサーフィンインストラクターをしています。

今回はSUPサーフィンを始めたばかりの方に知って欲しい内容となっております。

テイクオフが確実にできるようになる方法についてご紹介します。

最後まで見て頂ければSUPサーフィンがさらに楽しくなりますよ。

SUPサーフィン初心者がぶち当たる壁

最初に初心者がぶち当たるのがテイクオフ…

意外とコツをつかむまでが難しいんですよねー!!

1ヶ月以上もまともにテイクオフ出来ないなんてこともザラにあります。

初めのうちはパドル力も弱いしバランス感覚も不安定。

そんなうちからバンバン乗っていくことはほぼ不可能!

しかし、確実にステップを踏めば上達してどんどん楽しくなりますよ。

SUPサーフィン初心者がテイクオフを安定させる3ステップ

最初からテイクオフが簡単にできる人はいません。

少しづつ確実に波に合わせることに慣れていきましょう。

➀スープに座って乗る

サップはものすごく浮力が高いので小さな泡上のスープの波でもテイクオフが出来ます。

意外と簡単ですよ!!

座ってパドリングすることでパドル操作の感覚が身につくし波に乗る感覚、テイクオフの波に押される感覚も身につきます。

基本をマスターするにはかなり有効な練習です!

スープで波に乗った感覚、自信をつけていくのが大切。

少しでも波に乗れると楽しい!やっぱり続けるには楽しいと思うことが大切。

➁ガンガンテイクオフしていく

座ってテイクオフが出来て波に乗る感覚が掴めて来たらガンガン波に乗ってくチェレンジをしましょう!!

波に乗っている時間は数秒です!

たった数秒で急激に上達できるわけがありません…

たくさんチャレンジして、たくさんバランスを崩して上達しましょう!!

1時間で20本、30本、40本と出来るだけ多くチャレンジしましょう!

疲れすぎると帰れなく可能性があるので帰りの余力は残しましょう!!

初心者のうちは膝下くらいの波の方が練習しやすいです↓

初心者に最適な波選びについてはコチラ

座って波に乗ることに慣れてきたら途中で立ってみたりしましょう。

➂立って波待ちからテイクオフする

スタンスは足を揃えているノーマルなスタンスから徐々にサーフスタンスに変えていきます。

ノーマルのスタンスは横の動きに強いですが前後の動きに弱いのでSUPサーフィンでは難しいです。

少し、足を前後にして


足半分~1つ分くらい前後にして立つと前後へのバランスにも対応しやすいので最初は少しづらして波待ちを練習します。

その後、慣れてきたら大きく前後にしてサーフスタンスへと変えていきます。



中級者、上級者は少し足をづらして前後にして波待ちをしている人が多いと思います。

波に乗ってから、サーフスタンスに切り替えていく感じですね。

サーフィンでいう腹ばいでパドリングして、波に乗ったら立っていく感じです。

SUPサーフィンでは小さい足の前後のサーフスタンスから、波に乗ったらしっかり前後にしてサーフスタンスとる感じですね。

まとめ

〇SUPサーフィン初心者はスープの波で座って波に乗る感覚をマスターする

〇波に乗る感覚になれたらガンガントライ!!

〇波に乗るのが慣れたらサーフスタンスに切り替えていく!!

いかがだったでしょうか?

最初に挫折してしまうテイクオフ。

少しづつステップアップすれば確実にマスターできるようになりますよ。

今回の記事がSUPサーフィン初心者の方のお役に立てると嬉しいです。

サップサーフィンの始め方・HOWTOブログはコチラ

ABOUT ME
Zion (シオン)
Zion (シオン)
ブロガー・インストラクター
沖縄生まれ沖縄育ちの海好きです! 波乗りに出会い人生が最高に充実しています。多くの方に感動を体験してほしい!そんな想いからBlog、SNS配信。ツアー、スクール開催をしております!
記事URLをコピーしました