サーフィン初心者ブログ

サーフィン初心者です。サーフィンの遊び方・上達のコツは?1人で練習してうまくなる?

サーフィン始め方
siooon.1231@gmail.com
ゲスト様
ゲスト様

サーフィン始めてみたいけど、どういう遊び方があるのかな?上達できるかな?

Zion(シオン)
Zion(シオン)

サーフィンにはいろいろなスタイルや楽しみ方がありますよ!自分なりに楽しんで上達しましょう!

サーフィンのスタイル別の遊び方

サーフィン横に走るには?

サーフィンといっても様々なスタイルがあります。

・ゆったり乗る優雅でクラッシックなスタイル。
・自分なりのスタイルを出す個性的な乗り方。
・現代の主流なさまざまな技を繰り出すパフォーマンス。
・楽しめればいい
・ダイエット、フィットネス感覚

大きく分けると3種類です。

①ハイパフォーマンスのショートボード

サーフスタイル

短いボードは動かしやすいので、クイックでダイナミックな動きが可能!

ザ・サーフィンというイメージです。

短いボードはバランスをとるのが難しく、パドリングの力や体力も必要になります。

②ゆったりロングボード

テイクオフの回数が重要

ゆったーり波に乗る長いボード。

ロングボードは細かく動かすよりは優雅に波をすべったり、ボードを前後に歩いたりする。

初心者や体験ではこの長いボードをよく使います。

③いいとこどりのミッドレングス

ミッドレングス

初心者〜上級者まで人気な中間のサイズ。

ロングよりは短くてショートよりは長いボードです。ファンボードと呼んだりします。

ゆったり乗ったり、少しクイックな動きもしたい!など初心者〜中級者に大人気のボードですね。

基本的にはこの3つのスタイルがあります。

その他にはこういったものも⇩

オルタナ系

個性的なボードが近年人気が高まっています。

昔ながらのボードは通常とは違ったデザイン、フィンデザインなど。

スタイリッシュでかっこいいそんなイメージが強いです。

ボードの乗り心地はクセがあり、それがやめられない!って感じです。

楽しめればいい!

家族や友達ととにかく海に行ければいい!海が好き!

そんな方も多いです。わいわい楽しんで、サーフィン後のご飯、飲みも楽しみ。

いろいろなスタイルがあって、自分なりに楽しみましょう!

1人でも、みんなでも楽しい!

初心者からサーフィンを始める

サー男
サー男

サーフィンを始めたけど、初心者だけど大丈夫かな。ひとりで練習してる人いる?

Zion(シオン)
Zion(シオン)

誰だって最初は初心者です。
初心者のうちはみんなで楽しむ人が多いです。
1人でコツコツとやっている人も多いですよ!ちなみに中級者、上級者などは意外と1人で楽しんでいる方も多いです!

サーフィンって仲間とワイワイ楽しむもの?そう思われている方も多いかもしれません。

しかし、意外と1人で楽しんでいる方もいらっしゃいます。

年齢が高くなると家族や仕事などタイミングが合わせずらくなり徐々に1人でサーフィンするという時間が多くなったりします。

多くはありませんが、もともと1人でスタートしてコツコツ練習している人なんかもいますね。

◯1人でサーフィンを始めるメリット
・人に合わせなくていいので、スケジュールが立てやすい
・自分のペースで続けられる
・集中してサーフィンができるので上達が早いこともある

◯孤独にサーフィンするデメリット
・安全管理は自分ひとりだけ
・危険が起きたときに周りに助けを求める必要がある
・寂しがりやにはきつい

恥ずかしさや恐怖心を克服する方法はコチラ

サーフィン初心者から上達する方法

スープで波に乗る練習

ボードから降りて立った状態で波まち。泡状の波のことをスープといいますが、スープがきたらボードに飛び乗ってから波に乗ります。そして立ち上がる!

サーフィン初心者ブログ
パドリングから波に乗る

ある程度波に乗るタイミングに慣れて来たら次はボードにのってパドリングしながら波に乗ります。テイクオフできたらそのまままっすぐライディング!

パドリングの詳しい解説はコチラ

横に走る

ステップ1、2が安定して出来るようになったらいよいよ波のフェイスを走ります!ここはまた別世界が待っています。滑らかに波の面を走る感覚は最高です。

基本的にはこの段階で上達していきます。

最初はパドリングからテイクオフをがむしゃらに始める方が多いですが腹ばいのままパドリングして波にあわせるのは難しいです。

立つまでの練習もできずにパドリングだけで疲れてしまいます。

ボードから降りて何度もスープで波に乗る感覚をやしなうと立つ練習、バランス練習と上達が早いのでやってみて下さい。

サーフィン初心者に友達はできる?

サー男
サー男

ずっと孤独なままなのかな?

Zion(シオン)
Zion(シオン)

そんなことない!続けていれば友達が増える!

サーフィンで海に行くと徐々に顔見知りが増えて来ます。

毎週の様にひとりで来ている方。

複数人で来ている方などだんだん、あいさつする程度の関係になったりします。

そして、いつかは価値観の近い知り合いができます。
どこかのタイミングであいさつだけじゃなくて話し込むことも増えます。

徐々に友達になることもあります。

仕事や年齢も違う仲間ができたりするので、サーフィンは本島に最高だと思います。

怖がらずにあいさつしてれば、徐々に知り合いが増えますので勇気をもってあいさつしてみましょう!

ABOUT ME
Zion (シオン)
Zion (シオン)
ブロガー・インストラクター
沖縄生まれ沖縄育ちの海好きです! 波乗りに出会い人生が最高に充実しています。多くの方に感動を体験してほしい!そんな想いからBlog、SNS配信。ツアー、スクール開催をしております!
記事URLをコピーしました