サーフィン初心者ブログ

1人でサーフィン練習するのが怖い?その原因と対処法3選!!

サーフィン初心者1人練習怖い
siooon.1231@gmail.com
サー子
サー子

サーフィン始めたんだけど、女の子ひとりで海にいって周りからの目も気になるし、不安…
そもそも1人で海にいっていいのかな。

Zion(シオン)
Zion(シオン)

1人で海に行く人も結構いますよ!
練習もコンディションを選べば楽しめるので、それについて解説しますね。

サーフィンを始めたけど周りにやっている人がいなくて…

1人で海に行きたいけど怖い・不安。

最初はみんなそう感じます。しかし。少しづつ海に行くことがとても重要です!

1人でサーフィンしている人は多い?

意外と思われるかもしれませんが、サーフィンに行くと1人で海に入っている人も多くいます!

周りにサーフィン仲間がいなかったり、スケジュールが合わないなどで1人サーフィンしている人も多いです。

女性は少ない傾向にありますが、男性に多いですね。

また1人でサーフィンしている人は余程のサーフィン好きだし、静かに楽しんでいる人が多い印象です。

挨拶するとニコニコしている人も多いですね。

1人サーフィンが怖い理由とは?

1人サーフィン怖い

潮の流れ、高波など何かの危険が起こった時に助けを求められない。

1番は危険が起きた時を心配しているでしょう。

しかし、長く海にいると思っているほど危険な場面というのは多くないです。よくイメージされるサメ被害!サメなんて見たことないのがリアル。

危険なときは自分のスキルに過信したときに起こる。

高波、ジャンクなコンディションなどで俺ならいけるなど、自分のスキルを過信しすぎて

危険な目にあうことが多いです。

なので、初心者というよりか初心者〜中級者の慣れた頃が危ないですね。

1人サーフィンが怖くなくなる対策3選!

○天気の情報収集をすること

○人がいるところでサーフィンする

○海に行く

Zion(シオン)
Zion(シオン)

特に最後の海に行くはとても重要です。詳しく解説します。

波、風、潮など天気の情報収集をすること

恐怖心をなくすためには情報収集が有効です。
波が高い、風が強い、潮が流れるなど危険をある程度理解すれば危険度も減らせます。
そういった知識の積み重ねが恐怖心をなくしてくれます。
・Yahoo!天気アプリで風、波の強さなど把握できます
・SurfTide△のアプリで潮の満ち引きを把握できます。
・Instagramの検索にて地域名➕波情報と検索するとあげてくれているひとがいます。海の様子を日々チェックしましょう。

サーフィン1人練習怖い

波選び、情報収集についてはコチラ

人のいるメジャーポイントに行く

メジャーポイントというのはビギナーから上級者まで幅広い方がはいっています。
ローカルといわれる威圧的な態度をとるひとはいないし、自分と同じレベルの人がいたりもします。
また多くの目があるので危険な時にも助けを求めやすいです。
邪魔にならない少し離れた位置でガンガン練習しちゃいましょう!

サーフィン1人練習怖い
海に行く!

これが1番重要かもしれません。怖い人ってなかなか行動ができないタイプが多いです。
考える前にまず動き出して海に行っちゃいましょう!
毎週海に行っていると不思議と海に行かないとソワソワします。
人間って習慣に逆らえないんですよね。
たくさん海に行って波を観察するだけでもいいし、ドライブでもいいし。
新学期の学校の教室と一緒です。最初はものすごいドキドキしたのに
毎日行っているとなんとも思わなくなりますよね。

サーフィン1人練習怖い

さー!今年も最高の海、サーフィンライフにしちゃいましょう!

サーフィンを始めたい方・HOWTOについてはコチラ

ABOUT ME
Zion (シオン)
Zion (シオン)
ブロガー・インストラクター
沖縄生まれ沖縄育ちの海好きです! 波乗りに出会い人生が最高に充実しています。多くの方に感動を体験してほしい!そんな想いからBlog、SNS配信。ツアー、スクール開催をしております!
記事URLをコピーしました