テイクオフが安定して、横に走るにはどうする?意識を変えていく必要がある?

サーフィン横に走る方法
siooon.1231@gmail.com
Zion(シオン)
Zion(シオン)

サーフィンにのめり込んでいくと、波に乗る楽しさで充実し始めます。それと同時にもっと動かしたい!そんな気持ちにもなります。
テイクオフが安定すると、前にしか進めていないことに気づくはず。
横に走り波の面つまりフェイスを走るとさらなる感動があなたを待っていますよ!

結論

どうやったら横に走れるのか?

それは視線を斜め横に変えること、横に走る意識をすることです。

波の面フェイスを走るようになるには?

それだけ?でもその二つが難しい…

サーフィン横に走るには?

最初の感動はテイクオフできた時にあります。

そして、さらなる感動は横に走れた時にまっています。そこから本当のサーフィンのスタートといえるかもしれません。

視線を変える

サーフィン横に走る

最初は前に前にだけだった視線。

その重要性はバランスをとるためや危険を回避するためでした。詳しくはコチラ

フェイスを走るためには少し視線を斜め横に変える必要があります。

自転車に例えるとわかりやすいですが、曲がる時は視線を曲がる方向に向けませんか?

サーフィンでも体の傾け方、視線の送り方が似ています。

やや斜め前を見て、そして肩を落とすように体を少し傾けます。

行きたい方向をみることが大切です。

意識を変える

これが1番重要かもしれません。

前から横への意識を持つ!

えっ?これだけ?ですが、それだけでいいです。

前へ進むことしか考えてなかった考えを切り替えます。

横、横、波のフェイスを意識します。

乗る前の準備段階から波がどのあたりで割れるのか、どこに走りやすいのか。

それも想像しておくとより、横に走る意識が出来ます。

波の観察や海に入っている時にもイメージしておきましょう。

初心者に最適な波選びに関してはコチラ

体重のかけかた

テイクオフの回数が重要

体重のかけたも少しだけアドバイス!

視線が重要と伝えました。

初めのうちはどうしても足元を意識してしまいがちです。

つま先、踵に体重を乗せる!みたいにして曲がろうとします。

足首だけの動きは上級者は容易にしていますが、初心者は必ずバランスを崩します。

自転車を運転している時みたいに視線を向けて少し体重を傾ける意識をする。

それだけで横に進む動きになるので参考にしてみて下さい。

まとめ

○視線を前から斜め前に変える
○横に進むという意識を持つ
○自転車のような視線と体重移動が安定する

いかがだったでしょうか。

テイクオフが安定してからのステップアップ!

波のフェイスを走るとサーフィンの醍醐味となります。

スノーボードでパウダースノーを滑っているような浮遊感が待っていますよ!

サーフィンを楽しみましょう!

サーフィンを始めたい方・HOWTOについてはコチラ

ABOUT ME
Zion (シオン)
Zion (シオン)
ブロガー・インストラクター
沖縄生まれ沖縄育ちの海好きです! 波乗りに出会い人生が最高に充実しています。多くの方に感動を体験してほしい!そんな想いからBlog、SNS配信。ツアー、スクール開催をしております!
記事URLをコピーしました