サーフィン初心者ブログ

サーフィンデビュー!どうやって始めるの?みんなどんなデビューなのか?

サーフィン始め方
siooon.1231@gmail.com
ハル
ハル

サーフィンずっと憧れてるんだけど、どうやったらできるのかな?みんなどうやって始めてるの?

海男
海男

知り合いにやってる人いないかなー?やっぱりスクールに通ったりするのかな?

サーフィンを始めてみたい!そう思われる方も多いと思います。

サーフィンについてやサーフィンデビューってどんな風にしているのか?

サーフィンの始め方について体験談を解説しようと思います。

サーフィンとは?

テイクオフの回数が重要

ボードで波に乗るのがサーフィンです。

ロングボード、ショートボード、ミッドレングスなど様々なサイズなどがあります。

サーフボードから派生してウィンドサーフィン、ボディーボード、SUP、フォイルなど様々なスタイルへと変化しています。

ハワイ、カリフォルニア、オーストラリアなど多くの国で人気なスポーツです。

サーフィンの歴史

起源は西暦400年頃のハワイが発祥と言われています。諸説あり。

沖から陸に帰る際に船で波に乗っていたことが始まり、いろいろなボートのサイズができて、娯楽として楽しまれたといわれている。

20世紀頃からハワイ、カリフォルニア、オーストラリアを中心に爆発的に人気を高めていきました。

日本では1960年頃に在留アメリカ人たちがサーフィンをしていて、日本人も見よう見まねで始めたのが起源といわれます。

ついにオリンピック競技へ

2020年の東京オリンピックで正式種目となった。サーフィン!

2024年のパリオリンピックでも引き続き行われる予定です。

サーフィンは技を行い5人の審査員が採点して得点で勝者を決める。

採点競技です。

東京オリンピックではイタロ・フェレイラが優勝!

日本代表の五十嵐カノア選手は2位でした!

オリンピックの影響でサーフィンデビューした方も多いのでは?

サーフィンデビューはとても特別な瞬間

みんなはどんな始め方しているのか?

始めて波に乗る感動体験!

波と一体になる自然と遊ぶ瞬間は人生を変えてくれる。

知り合いと一緒にサーフィンする

1番多いサーフィンのデビューの方法かもしれません。

親、友達など知り合いがやっていてその流れで始めるパターン。

知り合いと一緒に続ける仲間がいるので楽しく継続しやすい。

教えるのは素人なので難しいと感じて諦めてしまうパターンもある。

サーフィンスクールに参加する

次に多いのはスクールに参加して始めるパターンです。

専属のインストラクターなので基本から学べて初めてでも楽しめます。

何度もスクールに通うと費用が高くなります。

稀にいる?1人で始める

私はこのパターンです。

独学でやってきました。笑

今はネットで情報がたくさんあるので1人でも続けやすいです。

しかし、もともとダイビング、SUPなどやっていて海の知識はもっていました。

サーフィンの上達方法のコツはコチラ

一緒にいる仲間がサーフィンを楽しくしてくれる

サーフィンを初めてそして継続する人は意外と少ないです。

最初に波に乗れた感覚を味わえて楽しかった!

そういうポジティブな思い出はとても大切。

サーフィンデビューで知り合いとハードな海にいって挫折した…なんてのはよく聞く話

初めはゆるいコンディションでたくさん波に乗れる経験をしたいですね。

また一緒にやっていける仲間も超重要です。

気軽に相談できたり、コミュニケーションがとれると楽しさが続きます。

Zion(シオン)
Zion(シオン)

まずは始める!そういうスタートラインに立つことが大切です。身近な人やお店のスクールなど体験できるところを探してやってみましょう。

サーフィンの始め方!YouTube解説

沖縄のサーフィン体験

沖縄といええば綺麗な海!

やっぱりマリンスポーツで楽しみたいですよね。

サーフィン体験も人気のツアーのひとつです。

t/sdcard/DCIM/100GOPRO/GOPR0986

初心者でも手ぶらで参加ができる!
インストラクターがしっかりレクチャーするのでその日で立って楽しめちゃう。

沖縄で貸切サーフィンスクールの様子

t/sdcard/DCIM/100GOPRO/GOPR0981

1組限定の少人数制だから安心。
初めてでも気軽に参加できる。

t/sdcard/DCIM/100GOPRO/GOPR0987

レクチャーを受けてからいざ海へ!!
ザバーン!海の迫力にドキドキ、緊張して来たー!!汗

t/sdcard/DCIM/100GOPRO/GOPR0984

最初は寝そべって波にのる感覚になれるよ!
ピューっと波の力だけで進める。最高の瞬間!

t/sdcard/DCIM/100GOPRO/GOPR0995

さー次は自力で立ってみよう!いけるかなー?
よしあの波でやってみよう。いくよーー!

Zion(シオン)
Zion(シオン)

ふぉーーーー!イイ感じ!

ゲスト様
ゲスト様

立てたーーー!!!

初めてでも立てる!
ナイスライディングに大興奮です。

立って海の上を滑走する感覚は一生忘れられない!

初めてでもスクールに参加すれば立って楽しめる!

沖縄のサーフィンスクールポイント

◯糸満市 スーサイド

◯北谷町 宮城海岸

この二つのポイントはサーフィンスクールのメジャーポイントです。
そのほかにも沖縄本島の北〜南まで多くのポイントで開催されています。

その他のポイント
◯恩納村
◯伊計島
◯名護市
◯南城市
◯うるま市

各地で開催されているので自分が通いやすいポイントで探すとイイ!
今ではじゃらんアクティビティジャパンなどのポータルサイトで
開催場所や価格の比較ができるのでお気に入りのポイントを探しやすい。

ぜひ、サーフィンデビューで最高の体験を味わってくださいね!

ABOUT ME
Zion (シオン)
Zion (シオン)
ブロガー・インストラクター
沖縄生まれ沖縄育ちの海好きです! 波乗りに出会い人生が最高に充実しています。多くの方に感動を体験してほしい!そんな想いからBlog、SNS配信。ツアー、スクール開催をしております!
記事URLをコピーしました