FELLOWのRSS裏起毛セミドライを買ってみたら、着にくい?保温性が高い?

セミドライRSS
siooon.1231@gmail.com
Zion(シオン)
Zion(シオン)

こんにちは。
しっかり冬になって寒いですね。

それでもサーフィンは行きたいものです。

しかし、年齢を重ねると寒く感じやすくなったりと、辛い日もあります。

今回は極暖の裏起毛ウェットスーツを実際に買って使用したのでレビューしていきます。

FELLOW(フェロー)RSSのウェットスーツとは?

日本プロサーフィン連盟のJPSAのオフシャルブランドだから信頼と安心のクオリティ!!

サーフィンはもちろん、SUP、シュノーケリングなど様々なマリンスポーツで活躍できる。

筆者もネットでウェットスーツを何度も購入したことがあります。

FELLOWとRSSという2つのブランドがあります。安価でありながら高クオリティ!

一度手にすると手放せませんッ!!

RSSの素材は?

今回ご紹介するのは裏着物のセミドライ!フルスーツタイプです。

スキンはジャージ素材とは違い風を全く通さない!

寒い日や風の強い日でも最強の保温性です。

ネオプレーンは新素材でジャージ素材の伸縮性とゴムの風を通さない保温性があります。

肩回り、股関節周りなど動きが激しい部分はネオプレーンが使用されています!

スキンは保温性が高いが、動きの制限があり動きづらさがありましたがネオプレーンを使用することでサーフィンなどダイナミックな動きが可能に!

セミドライの裏起毛とは?

ドライスーツは完全に濡れないスーツ。

セミドライは少し水が入るが、ジャージなどに比べるとかなり水の侵入が少ないです。

裏起毛とは裏地に起毛素材が使われます。

起毛は体から発せられる熱の空気を起毛に留めてくれるので暖かいです。

普通の下着とユニクロのヒートテックが違うような感じです。

セミドライは3㎜〜5㎜の素材でやや分厚いので、体にしっかりフィットします。

そのおかげで体に侵入する海水が少なくなりますよ。

ネット注文後どうやって届く?

ネットオーダーに不安な方も多いでしょうがRSSは注文から配送までの対応も完璧でした!

私の場合は注文後4日ほどで届きました!

*サイズ表の確認などは後半に載せています。

ネット注文後

FELLOW(フェロー)ウェットスーツ

このくらいの段ボールで届きました!

配送だから時間がかかるかなと思いましたが、超早い!!

口コミなどでも1週間以内に届くと評判でした。

梱包状況

ハンガーと一緒で袋がかぶせられていました!

見た目はキレイ

キズ、汚れなどもなくて大満足です!!

ネットで簡単にウェットスーツが手に入る!

しかも、2万円って破格すぎませんか?

FELLOW(フェロー)はサイズが幅広い

FELLOW(フェロー)ウェットスーツサイズ表
出典:楽天市場

かなり大柄な方まで対応しているFELLOWのウェットスーツ!!

身長、体重以外にも12項目の細かいサイズ表記があってサイズ間違いがないのでとても安心です!

実際の使用感は?

身長168㎝、体重60㎏がMLサイズを着てみました!

かなりジャストフィットでビックリ!

以前オーダーメイドでタッパー(ジャケット)を作ったことがありましたがタッパーだけで1万5千円くらいしたので、価格と品質に驚き!

どんな人におすすめ?

RSSはウェットスーツ初心者からオススメ出来るブランドです!

サーフィン歴が長い方でも愛用している方も多いですね。

かなり寒い日でもとても高い保温性で海LIFEを快適にしてくれます。

沖縄の冬はもちろん、九州の冬も乗り越えられます。

関東から北では春、秋、冬の入り頃に活躍してくれます。

初めてで迷われている方はこちらを買えば間違いなし!

RSSウェットスーツのデメリット

ほぼ完ぺきなウェットですが、弱点もあります!

試着が出来ない

ネット注文では当たり前ですが、試着は出来ません。
ただ、サイズ表記が細かいので事前に自分のサイズを測るとイイですね!
そして、サイズ交換の対応もしているので、それについては後で細かく説明します。

とても着にくい

セミドライはかなり分厚い素材で着るのにかなり苦労します。

トイレをする時も脱ぐのに一苦労…

起毛なので匂いがつきやすいからあまりきながらしたくはない…

着る時に汗ばんでいると起毛でひっかかってとても着にくい…

しかし、対処法もあります。

ビニールに手や足を入れてセミドライを着るとスルッと着れるので、試してみてください。

脱ぐ時はなれてくるとスルッと抜く方法が身につきます。

RSSウェットスーツはサイズ交換可能?

な、なんとサイズ交換までしてくれます!神!

FELLOW(フェロー)ウェットスーツ

ウェットスーツにこちらのタグが付いているのでこれを切っては行けません!

FELLOW(フェロー)ウェットスーツ

注文しても返品できるなら安心ですよね。

筆者はいくつかネットでウェットスーツを購入したことありますがここまで丁寧な対応はありませんでした!

さすが、JPSAのオフシャルブランドさまさま!

まとめ

〇RSSは日本サーフィン連盟JPSAの信頼のブランド
〇セミドライは秋〜冬〜春の幅広いシーズンに対応可能!
〇コスパ最強のウェットスーツ
〇ウェットスーツ初心者が迷ったらRSSで間違いなし!

文字では伝わりにくい表現やサイズ感はYouTubeにて解説しております↓

RSSセミドライウェットスーツのYouTube解説動画

サップサーフィンの始め方・HOWTOブログはコチラ

ABOUT ME
Zion (シオン)
Zion (シオン)
ブロガー・インストラクター
沖縄生まれ沖縄育ちの海好きです! 波乗りに出会い人生が最高に充実しています。多くの方に感動を体験してほしい!そんな想いからBlog、SNS配信。ツアー、スクール開催をしております!
記事URLをコピーしました