ネットで買ったロングジョンは使えるのか?

siooon.1231@gmail.com
Zion(シオン)
Zion(シオン)

ウェットスーツのロングジョンって何?いつ使うの?実用性は?買う意味ある?
実際に買って使用してみたので、ご紹介しようと思います。

ウェットスーツって下の写真のようなフルスーツをイメージしますよね?

ロングジョンってなに?そう思われる方も多いかと思います。

今回は実際に使ったウェットスーツのロングジョンについてレビューしようと思います!

ネットで買えるロングジョンとは?

ノースリーブつなぎのウェットスーツのこと。

どのような場面で使用するのか?
肌の保護、保温目的にて使用したり、別のウェットスーツと重ね着などします。

実際の使用感は?

フルスーツと比べてサッとはけて着心地がいい。筆者が購入したのはスキンで内側がジャージの柔らかい生地。

保温性もあるのでサップ、サーフィンで海に長時間入っていても快適でした。

ただし、変な形に日焼けするのが恥ずかしい…笑

サーフィン、サップの時は肩周りの動きの邪魔にならないので、春、秋など夏過ぎたあたりに最適でした。

耐久性は?

私は20000円ほどでロングジョンとタッパーのセットでネット購入しました。

約1年くらいは使い続けています。

スキン素材は爪や擦れなどに弱くて破れやすいです。

筆者の場合は冬でもほぼ毎日着てヘビロテしているので、背中のチャック部分が破れてしまい、真冬に着るのはシンドイです。

春、秋ならまだまだ使えそうです!

通年使用するわけではないので、何種類かウェットを持っていると長持ちしますね。

使用したあとは必ず水洗いして日陰干しすることでかなり品質が保たれます。

水洗いしなかったり、直射日光に当て続けるとチャックが潮がみしたり、生地がへたります。

普通に洗って干して直射日光を避けて保管していれば大丈夫です。

おすすめの使用方法は?重ね着?

ジャケットタイプのタッパーと組み合わせることで
真冬でも大活躍!!

ロングジョン&タッパーは幅広いシーズンで使用できるのでとても人気が高いです!

フルスーツ着るほどでもないんだよなー。という絶妙な季節には
ロングジョンだけ、ラッシュガードなどと組み合わせるとGOOD!

フルスーツだけだと暑過ぎたり、寒過ぎたりの対応が難しいが、これなら1着でかなり広いシーズン対応してくれるので、コスパがいい!

ネットで買えるウェットスーツロングジョン

〇シーズン
春、秋
重ね着などで春、秋、冬まで使用するパターンも。

〇水温
25℃以下の気温に適しています!

〇特徴
スキン素材で風を通さないので海から上がった後も快適!
かなり高い保温性です。ロングジョンはフルスーツよりも着やすい!

〇メリット
ロングジョンは脱ぎ着が楽。タッパーと組み合わせることで真冬なども活躍してくれます。

〇デメリット
日焼けがノースリーブ後になるので、恥ずかしいw
タッパーなどと組み合わせると分厚くなるので、少し動きづらくなる。

少しでも参考になると嬉しいです!

ABOUT ME
Zion (シオン)
Zion (シオン)
ブロガー・インストラクター
沖縄生まれ沖縄育ちの海好きです! 波乗りに出会い人生が最高に充実しています。多くの方に感動を体験してほしい!そんな想いからBlog、SNS配信。ツアー、スクール開催をしております!
記事URLをコピーしました