サーフィン初心者ブログ

サーフィンスクールって何回受ければいいの?何回受ければ1人で始められる?

サーフィン始め方
siooon.1231@gmail.com
Zion(シオン)
Zion(シオン)

サーフィンスクール受けたけど、結局何回くらい受ければいいの?そう思われる方も多いかと思います。

実際にスクールを受けた人は何回までやったのでしょうか?

実際の例をもとにご紹介!

結論

3回〜5回ほどスクールを受けてからデビューする人が多い。

サーフィンレッスンで海でのルールや基本を学べる。

スクールには平均して何回くらい通う?

スクールって何回くらいいってる?

おおよそ3回〜5回で自分で練習を始める方が多い印象です。

多くても10回くらいで、そのくらい通うと自分で練習し始める方が多いと思います。

サーフィンスクール、体験ではインストラクターが波に合わせてボードを押してくれるので

簡単に波に乗れて最高に楽しいです!

その感覚で、あっ、自分でも始められるなと自信をつけていきます。

Aさん 40代 男性
実際にサーフィンスクールに通って頂いていたAさん。
まったくの初心者で一度体験に来ていただき、楽しくてハマって
8回ほどスクールに参加。基本的なゲットアウト、パドリング、テイクオフなどを習得してから自分でスタートしていました。

20代など若い方は早めに自分でスタートする傾向にあり、年齢が高い方は多めに通ってから自分で始める傾向にあります。

サーフィン体験、スクールを受ければ波に乗れるわけではない

サーフィン始め方

さー、いよいよ自分でデビュー!となります。

しかし、いざ1人で波に乗ろうとするとなかなかうまくいきません。

波に乗るためには、波を定める、良い位置にパドルで移動して待つ、パドルする、テイクオフと

準備段階で波に乗れるか決まります。

この準備段階がなかなか習得までに時間がかかる…

スクールで出来ていたのに…

それはインストラクターの声掛けやアシストがあったから!

1人でパドリング、テイクオフまでは意外と手こずるのがあるあるです。

センスがないんだ、難しい…

そう落ち込まずに何度もトライしていくのも大切です。

テイクオフに関しての解説はコチラ

パドリングに関しての解説はコチラ

サーフィン体験、スクールで基本知識を得ることが重要

サーフィンルール

サーフィンスクールでサーフィンを楽しむ!それが1番重要。

その次にサーフアイテム、サーフィンの基本ルールなどを知っておくことが重要!

サーフィンやスクールでサーフィンの楽しさを思う存分味わえたら

海でのマナーなども覚えておくと1人で練習するときに役に立ちます。

知らないまま海に入って周りのサーファーの迷惑になると

その海に入りづらくなることもあります。

最初は「お邪魔します」みたいな気持ちで入っていくと

周りも優しく教えてくれたりするので、笑顔で楽しみましょう!!

結局は継続している人が上達する

サーフィン始め方

ショートは100回、ロングは50回!

よく言われるのはショートは100回、ロングは50回海に行けばテイクオフができると言われます。

個人差はありますが、テイクオフが出来るまでにも結構な時間を要しますね。

華麗なターンなどは中級者〜上級者ができる技です。

最初はテイクオフ、ライディングの基本姿勢などを意識してリラックスしてサーフィン出来るようになるまで練習しましょう!!

継続することの大切さについての解説はコチラ

まとめ

・3回〜5回受けたらサーフデビューしている人が多い
・サーフィンレッスンでルールや基本を学べる
・サーフィンレッスンを受けたから波に乗れるようになるわけでない
・サーフィンは継続が命
・ロングボード50回、ショートボード100回海に行ったら乗れるようになれるといわれている

いかがだったでしょうか、今回の記事が少しでも参考になると嬉しいです。

サーフィンを始めたい方・HOWTOについてはコチラ

ABOUT ME
Zion (シオン)
Zion (シオン)
ブロガー・インストラクター
沖縄生まれ沖縄育ちの海好きです! 波乗りに出会い人生が最高に充実しています。多くの方に感動を体験してほしい!そんな想いからBlog、SNS配信。ツアー、スクール開催をしております!
記事URLをコピーしました