サーフィンを初めてテイクオフができない原因3選とは?何が悪い?対策方法も解説。
サーフィン始めたけど、テイクオフが難しくて…
なんでみんな立てるの?
私も周りにあまり聞く人もいないし…初めて3ヶ月でもなかなか長く乗ったりできないんだよね。
サーフィン初心者の壁ってやっぱりテイクオフですよね。
なんでみんなにあんなにカンタンにできているのだろう?そう思いますよね。
サーフィンなどバランス系の競技は始める年齢が遅いと上達が遅いです。
どうすれば確実に上達していけるのでしょうか。
Contents
結論
初心者のうちは焦ってしまって周りが見れていない。
そして、がむしゃらな動きで自分でバランスを崩してしまっています…
原因や対策についてわかりやすく解説します。
テイクオフができない原因3選
○波のブレイクポイントを見ていない
○激しくパドリングしている
○前をみていない
この3つがあるあるの原因です。特に最後の前をみていないのは今後ステップアップしていくうえでとても重要です。
3つについて詳しく解説していきます。
波のブレイクポイントを見ていないからテイクオフできない
準備段階の問題ですが、初心者のうちは波を見る意識が低いと思います。
近くを見すぎていたり、波のブレイクポイントすら意識していない場合もあります。
波の1番パワーが出る場所に位置を細かく修正することが超重要!
遠くからうねりが来て、ブレイクする。
そして波が立って行く。
その様子をうねり方向、ブレイク方向と常にチェックしておくことが波のパワーを受け取れる位置にスタンバイできることにつながります!
波選びについての解説はコチラ
激しくパドリングしているからテイクオフできない
激しくパドリングすると早くなっていいじゃん?
そう思ってしまいますが、実際はそうとも言えません。
初心者のうちはバランスがあまり上手ではないので、強くパドリングしようとすると
ボードが左右に揺れてしまって上手くスピードが出ません。
1、2、1、2とリズムよく強くというより回転数を多くする意識をしてパドリングするとボードがふらつかずに安定したテイクオフにつながります。
慣れてくるとフルパドルでもボードがふらつかずにスムーズなテイクオフ動作になります。
バランスが不安定な初心者のうちは激しくというより、リズムを意識しましょう。
パドリングについての解説はコチラ
前をみていないからテイクオフできない
こちらもあるあるです。
テイクオフの瞬間の写真です↓
目線がボードの先端くらいの下を向いてしまっています。
これは不安定な足元を確認しようとして下を見てしまっています。
初心者のうちはこれがとても多いです。
想像してみて下さい。綱渡している人などの映像では前を向いてバランスをとっていませんか?
前を見て景色全体を見ることで自分が歪むのがわかるので前を見ることは
バランスをとる上でかなり重要です。
これは今後のステップアップにもかなり重要になります。
周囲に人がいる時に前を見れていないと気づかずにクラッシュする危険も出るし横にライディングしていくためにも前を見ていかなくてはいけない。
目線だけで危険があがったり、ステップアップしにくくなるのでしっかり意識しましょう!
テイクオフの解説についてはコチラ
少しでも参考になれば嬉しいです。
サーフィンを始めたい方・HOWTOについてはコチラ