サーフィン初心者は海に行くのが恥ずかしい?その原因とは?対策5選もご紹介!
こんにちは!Zionです!
沖縄でサーフィンガイドをしています。
初心者に超分かりやすい解説やHOW TOなどを紹介しています。
今回は波乗りを始めたばかりの方に知って欲しい!恥ずかしい原因や対策についてご紹介!初めてのサーフィンでは海に出る前に勇気が出ない方もいるかと思います。
そんな方はこのブログを読めば克服できると思います!
Contents
結論
あれこれ考えすぎちゃう人は最後まで読むと恥ずかしさが軽減しますよ。
海に入るのが恥ずかしい?
サーフィンを初めて間もない頃って海に近づくだけでドキドキしません?不安なのか緊張なのかなんとも言えない感覚…
それって意外にも多くの方が感じることです。私も波乗りを始めた頃は凄く恥ずかしかったです。そして、ツアーやスクールに通って頂いてる方も同じようなことを感じていると聞きました!
何故、恥ずかしいのか?
さて、では何故恥ずかしさを感じるのでしょうか?
それはサップやサーフィンの人口が少なくて、やっている人は物珍しさで視線を感じる!もしくは視線を感じる気がするw
海に入っていく姿はジロジロ見られちゃったりします!
「私って初心者なんだけど…」って委縮しちゃいます。
後は「1人で海に行くのって自分だけ?友達いないみたい恥ずかしい…」なんて感じちゃっているケースがあります。
そんな不安を吹き飛ばすにはコツがあります!その心構えさえ整えれば怖い物なしですよ。
恥ずかしい時の対処法5選
さてさて、笑顔でHappyな波乗りLIFEをする準備は出来ていますか?
その方法をお伝えしていきます↓
誰も見ていない
はい、これ超重要です!誰も見ていません!
そして見られていたとしても人の記憶からは一瞬で消え去ります!
じたばたせずにすぐに海にはいりましょう!
見られていると意識しちゃう人は周りを意識しすぎです。
ローティーンを決めましょう!
ついたら波を観察→着替え→ボードセッティング→車のカギ→海を見て進み振り返らない!
意外とこれだけで恥ずかしさや不安はなくなります。
じろじろ見られるのは心配されているから
なーーんか視線を感じる…
それはどんな場所であろうが同じです。
海にいるとローカルらしき人の目線を感じる…これはあるあるです。
初めての人が初めての場所、地域、ジム、海などに来るとあの人はどんな人か?初心者っぽいけど安全か?など気に掛けることありませんか?
自分が逆の立場でもどうしても気になっちゃいますよね?
あっ心配されてるんだ優しい方だなと軽く受け止めましょう!
積極的に挨拶する
照れ屋さんでなければ積極的に挨拶しちゃいましょう!
「始めて何週間、何か月です。邪魔になることがあるかもしれませんが宜しくお願い致します。」
波に乗っている姿凄くカッコいいですね!など、丁寧なあいさつはやはり気持ちいい!
少しアドバイスをもらえたり、同じ初心者との出会いがあったり共通の趣味を持つ友人になることもあります。
少し離れたポイントで黙々練習する
照れ屋さんで挨拶が苦手な方は邪魔にならないように少し離れたポイントでガンガン練習しちゃいましょう。
結局、波に乗り楽しむ為に来ているのですから波に乗るのが最優先。下手なりに一生懸命に波を追いかけて、波に巻かれて、たまに乗れて何度も来ている内に顔見知りで会釈する中になりあるきっかけで仲間が増えることもあります!
波に集中する、楽しむ!
結局はこれが一番!
波をしっかり観察して、どこで波が割れるのか。自分のレベルならどこから乗れそうなのか。
パドリング、波待ち、波を観察、パドリング、パーリング、パドリング、テイクオフ
集中している内にあっという間に時間も体力も尽きて充実した波乗りLIFEとなりますよ。
地球で遊ぶ!
波乗りにはそんな地球の息吹を感じる大自然の遊びです。
まとめ
・誰も見てないです。見られても他人のことはすぐに忘れます。
・じろじろ見ている人は心配していたり、怪我しないか見守っていたりする。
・人見知りしない方は積極的に挨拶して顔見知りになろう
・人見知りならメインポイントから外れた邪魔にならない場所で黙々練習しちゃおう!
・波に集中していると周りが気にならなくなって楽しめます!
始めはみんな初心者です。
気負いしないで海を楽しみましょう!毎週通っていると知り合いが増えて友達になったりもしますよ!
最高の人生、波乗りLIFEにしましょう!!
サーフィンをもっと詳しく知りたい、ステップアップしたい方はこちら