SUPサーフィン初心者ブログ

SUPサーフィン初心者に最適なボードは?意外にも中古??なぜ?

サップサーフィン始め方
siooon.1231@gmail.com
Zion(シオン)
Zion(シオン)

こんにちは!
SUPサーフィンを始めてみたい!そんな方のためにおすすめボードについて解説しようと思います。
お店に行く前にこの記事をまずみて欲しいです。
絶対に損はさせません!

結論

先に結論からお伝えすると…

Zion(シオン)
Zion(シオン)

中古の9ftオールラウンドタイプ!!です!!

約2m70㎝くらいで幅は80㎝以上あるSUPボードですね。

これから、細かく解説しようと思います↓

お店に買いに行かないで???SUPボードについて調べること

SUPボードってお店で買うと10万以上します。
結構高額なんです。

まず、お店に行くとやっぱり売り上げをあげたい!そういう気持ちがあるので
ボードを売る様なアドバイスが多くなってしまいます。

初心者なのに、短いボードを買っている…フィンシステムが特殊…

そんな方を多く見てきましたし、続かない方も見てきました。

お店の方に悪気があるわけではないと思いますが、どうしても商売なのです。

まずは動画やブログなどで情報収集してほしいです。

9ftのオールラウンドタイプのSUPボードはいろんな遊びが出来る!!

なぜ、9ftのオールラウンドがいいのか?

まずはこちらがそのボードです↓

かなり大きめのボードですよね?

このサイズのいい面はいろいろ幅を持たせて遊ぶことが出来ること。

オールラウンドタイプでは
・クルージング
・ヨガ
・フィッシング
・サーフィン
・友達、家族と2人乗りで遊ぶなど

いろいろ幅を持たせて遊ぶことが出来ます!

SUPの波乗りはとても楽しいですが簡単に習得できるものではなくて、少し時間がかかります。

そこで、挫折してしまう人も多いです!!

ウェイブ用など小さいボードでは色んな遊びが出来ないので、そのまま使わなくなったりします。

挫折しても色んな遊びを出来るようなボードにしていると続けやすいですね。

9ftのオールラウンドタイプでも小波を楽しめる

膝上くらいの波でもSUPサーフィンすることが出来ます!

SUPサーフィン初心者のうちはそこまで大きな波に乗ることは出来ません!

最初は膝下くらいの小さな波から練習していきます!

浮力な小さなウェイブ用のボードは初心者が乗るにはとても難しいです。

大きめのボードで小波から徐々に慣らしてSUPサーフィンを楽しんだ方が続くと思うので
オールラウンドタイプなど漕ぎやすいものからスタートするのがいいと思います。

基本的には週末サーファーや夏のシーズンだけSUPサーフィンされる方が多いと思いますのでオールラウンドタイプで色んな遊びが出来た方が楽しいと思います。

安価な9ftサイズのオールラウンドタイプのSUPはこちら↓

SUP中古ボードがおすすめなわけは?

初心者のうちは大きなボードをぶつけたり、フィンが壊れたりする。

初心者で2m70㎝もある大きなボードを傷つけないわけがない!!

せっかく高額の新品を買ったのに波乗り初日でノーズが地面に突き刺さった…

そんなことはよく起こります。

今はネットなどで個人間で安く中古の売買も行われています。

メルカリ、ヤフオク、ジモティーなど一旦そのあたりの相場も調べるとGOOD!

筆者が実際に買って乗ったSUPボードのレビューはコチラ

9ftオールラウンドSUPボードのデメリット

さー、ここまでたくさんのメリットをお伝えしましたが、いいことばかりではありません。

問題はその大きさ…

自宅に保管スペースが必要、車の移動が大変。

安定して楽しめる一方保管や移動に困ります。

自宅にサップが置けるスペースを確保しなくてはならない。

そして、車移動なら車の中に詰める大きさなのか、キャリアを買う必要があるのかも調べる必要があります。

大型バン、ファミリーカーなどでは問題はないです!

軽自動車の場合はキャリアを検討しましょう。

まとめ

〇SUPサーフィン初心者におすすめボードは中古の9ftオールラウンドタイプ

〇波乗りが挫折しても色んな遊びが出来る

〇最初から小さいボードで波乗りするのは難しいので、ある程度大きさがあるボードで小波を楽しもう!

○9ftSUPボードのデメリットは大きいので、保管場所、車移動に難点がある。

いかがだったでしょうか?

今回の記事が少しでもお役に立てると嬉しいです!

サップサーフィンの始め方・HOWTOブログはコチラ


ABOUT ME
Zion (シオン)
Zion (シオン)
ブロガー・インストラクター
沖縄生まれ沖縄育ちの海好きです! 波乗りに出会い人生が最高に充実しています。多くの方に感動を体験してほしい!そんな想いからBlog、SNS配信。ツアー、スクール開催をしております!
記事URLをコピーしました