【サーフィン初心者向け】ソフテックローラー7ftを買ってみたレビュー評価!
こんにちは。沖縄でサーフィン、SUPサーフィンガイドをしているシオンです。
私は今までに20種類以上のサーフボードを購入して来ました。今回は初心者に人気の高いソフテックローラー7ftのレビューします。乗った感想は小波でも安定したテイクオフができるので初心者におすすめだと重しました。初めてのサーフボード選びの参考になると思いますので、ぜひご覧ください。
Contents
ソフテックローラー7ftは初心者に人気
初心者に大人気の入門ボード!
ソフテックはソフトボード専門のブラントで世界No.1のシェアを誇ります。
従来のソフトボードはテイクオフは簡単だけど、柔らか過ぎて乗り心地がイマイチ…
そんなボードが多かったがソフテックは独自の技術で初級者〜中級者まで楽しめるボードになっている!
ソフテックの中のソフテックローラーは幅広い設計で初心者でも安定して乗れる設計となっている!
またハンドグリップが設計されているから、ボードを持ちやすいのも嬉しい。
スペック
モデル:Roller[ローラー]
サイズ:7ft(213cm) x 22_1/4″(56.52cm) x 3_1/7″(7.98cm)
ボリューム:66L
最大重量:90kg(180lb)まで対応
仕様:ストリンガー2本内蔵
フィン:TRI FIN(VFS SOFTフィン付属)
特徴:ライダーの技術とコンディションに合わせてFCSフィンを柔らかいものや硬いものにカスタマイズすることができます。初級者〜中級者まで楽しめるデザインです。
浮力(ボリューム)が66Lもあるのが嬉しい!
ハードボードの初心者用は30〜40Lくらいのボードが多い。30〜40Lくらいの浮力は初心者がパドリング、座って波待ちするのすら難しい…66Lも浮力があれば楽に座って波待ちできるし、パドリングも楽々!
フィンのセッティングもFCSでいろいろ変えられるのも楽しい!
センターフィンを長くしてシングルフィンでゆったり乗るオールドスクールなスタイルからトライフィンで激しく動かす、ツインフィンにしてゆったり抜け感を楽しむなどフィンのセッティングを変えたりフィンのサイズを変えたりもGOOD!
ソフテックローラー7ftに乗ってみた様子
実際に海で波に乗ってみた!!
高い浮力を維持しつつ、レールワークなども練習になる面白い!
ソフトボード特有のボワボワした揺れがないのに驚きでした。
ボード内にストリンガーと呼ばれる芯が内臓されているおかげで安定性がある。
5万円以下の値段を考えるとこのクオリティはかなり凄いと思います!
浮力が高くてパドリングが早い!テイクオフも安定しているので、初心者の練習には最適!
小波用のボードとしても楽しめるので、中級者以上のセカンドボードとしてもあり。
テイクオフが早いのはもちろんですが、波を滑っている感覚も超気持ちいい。
レールがシャープに作られているおかげで重たい感じがあまりしないですね。
7ftは軽自動車にも乗せられていいサイズ!
左の白は5‘10ftの約180cm、右の黄色は7ftの約213cm。
軽自動車やアパートのエレベーターなどにも運べるサイズです。ソフトボードは硬くないので壁や車にぶつけても傷つきにくい。
耐久性も高くて人や物にぶつかっても傷つけにくいので自宅保管もしやすい!
ソフテック5‘10ftのレビューはこちら
ソフテックローラー7ftは初心者におすすめ!
膝前後の小波でも遊べるサーフボードは日本の波にマッチする!
沖縄では年中波があり、北、南とシーズンによって小波がある。
これ一本あれば年中波乗りに困ることはないですね。
初心者でスタートの一本として購入して、上達していったらショートやハードボードを買って、小波用のセカンドボードとして使用する。
長年にわたって相棒になってくれること間違いなしです!
ソフテックローラー7’6ft、8ftのレビューもあります。
参考にしてみて下さい→7’6ft、8ft