サーフアイテム

【Ocean&Earth】BRAINS EZI-RIDE5’6 を買って乗ってみたら安定感バツグンで楽しすぎた!

siooon.1231@gmail.com
Zion(シオン)
Zion(シオン)

ショートボードって憧れですよね。
サーフィンデビューでショートに乗って難しくてすぐ挫折してしまった…そんな方も多いかと思います。
しかし、近年はソフトボードのクオリティも高くなりカンタンに楽しめるようになっています!

Ocean&Earthって?

初心者に大人気の入門ボード!

【Ocean&Earth】BRAINS EZI-RIDE5'6

品質と進化にこだわり続けているサーフィン大国オーストラリア発祥のサーフブランド。

東京オリンピックで銀メダルを獲得した日本代表の五十嵐カノアなど世界のトップサーファーが愛用しているサーフギア。

ソフトボードはテイクオフは簡単だけど乗り心地がイマイチ…というものも多い

しかしボード中心に埋め込まれた2本のストリンガーが強度を与え、ロッカーを維持します。*ロッカーはボードの先端と後方の反り

ソフトボードはよくボトムの剥離を起こします。Ocean&Earthは70度の環境で2時間の耐久性テストを行なっており、耐久性も高いです。

BRAINS EZI-RIDE5’6ftのスペック

【Ocean&Earth】BRAINS EZI-RIDE5'6

モデル:EZI RIDER
サイズ:長さ: 5’6(167.6cm)幅 20 1/2(52cm) 厚み 2 3/4(7cm)
ボリューム:40L
仕様:ストリンガー2本内蔵
フィン:TRI FIN(3 × 4.5″ Soft PU) FCSなど主要フィンの取り付け可能
特徴:グリップ性能を追求したデッキ表面処理がほどこされている。また耐久性も高い。操作性にすぐれてロッカーも保たれているのでソフトボードにしてはクイックな動きが可能。

浮力がありながらターンが安定するのが魅力!!

40Lの浮力だが体感は30後半の感じ。テイクオフからの走りだしが気持ちいい。

ショートボードにしては安定するので、将来ショートを目指す初心者としても最適!

ソフトボードとは思えないほどクイックに動いてくれる面白いボード。中級者、上級者の小波セカンドボードとしても活躍してくれる。

Ocean&Earth BRAINS EZI-RIDE5’6ftに乗ってみた様子

実際に海で波に乗ってみた!!

高い浮力を維持しつつ、レールワークも簡単だから楽しい!!

ボード内にストリンガーと呼ばれる芯が内臓されているおかげで安定性がありロッカーが維持されているから回転性もある。

4万円ほどの値段を考えるとこのクオリティはかなり凄いと思います!

テイクオフも安定しているのでショート初心者の練習にも最適です!

正直テイクオフからライディングしてみて波のフェイスを滑ったときに「あっマジックボードかな」と思ったくらい。

マジックボードとは自分のレベルにあったボードでレベルが飛躍的にアップしたり、ハイパフォーマンスを出せるボードのことです。

ソフトとは思えない滑り出しからの加速!そしてターン「うわー気持ちいい…」とポロリ声がでてしまいました。

ワックスは必要!ボトムはハードに比べると柔らかくて破損が怖い。

ワックスが必要なソフトもありますが、BRAINS EZI-RIDE5’6はワックスが必要でした。ソフトボードにワックスをつけると剥がしにくいのが難点です。

耐久性が高い方だとは思いますが、ハードボードに比べるとボトムは柔らかいので直射日光に晒すと剥離やひび割れは少し心配ですね。海から上がったら日陰に避難させましょう。

誰におすすめ?

【Ocean&Earth】BRAINS EZI-RIDE5'6

・ショートボードでサーフィンを始めたい方
・サーフィン復帰したい方
・中級者、上級者の小波用のセカンドボード
・ソフトボードでもクイックに動かしたい方

膝前後の波でも遊べるサーフボードは小波が多い日本の波にマッチする!

沖縄では年中波があり、北、南とシーズンによって小波がある。

これ一本あれば年中波乗りに困ることはないですね。

初心者でスタートの一本として購入して、上達していったらハードボードを買って、小波用のセカンドボードとして使用する。

長年にわたって相棒になってくれること間違いなしです!

OCEAN & EARTH(オーシャン アンド アース)
¥41,033 (2024/06/18 21:14時点 | Amazon調べ)
ABOUT ME
Zion (シオン)
Zion (シオン)
ブロガー・インストラクター
沖縄生まれ沖縄育ちの海好きです! 波乗りに出会い人生が最高に充実しています。多くの方に感動を体験してほしい!そんな想いからBlog、SNS配信。ツアー、スクール開催をしております!
記事URLをコピーしました