サーフィンローカルは怖い?リアルな人間関係とは?実際の体験談をご紹介!
こんにちは!Zionです!
沖縄でサーフィン、SUPサーフィンガイドをしています。
初心者に超分かりやすい解説やHOW TOなどをご紹介しております!
今回は波乗りを始めたばかりの方に知って欲しい!
ローカルの人間性や人間関係についてご紹介します!
ぜひ、最後までご覧ください。
Contents
結論
どの世界でも一緒だと思いますが、1割くらいは怖い、威圧的な人がいます。
サーフィンの世界でも一緒です。
基本的にはいい人が多いですよ!
体育会系の人がいる?
サーフィンは実力主義!
海の上ではある程度のルールはありますがやはり上手な人がたくさん波に乗れます。
そこでパドル力も弱くテイクオフもままならない初心者が入るとライディング中の衝突の可能性があり、危険と思われてしまいます。
その一方で波をシェアしたり、初心者に譲ったりと平和でHappyな一面もあります!
しかし、コンディションが毎日いいわけではないですし海では体育会系の運動神経バツグンマンたちがうじゃうじゃ!
自信をなくしがちになります…
1割の人が攻撃的?
サーファーにはローカルと呼ばれる特殊なひとたちがいます。
特定の波乗りポイントをメインとしてサーフィンをしている人たちです!
大人数、少人数と様々ですが各ポイントに少なからず存在しています。
ほとんどが良い人ですが、稀に攻撃的な方もいます!
威圧したり、睨みつける人など…
時には、初心者の危なっかしい行動に海からあがれと仰る人もいるとか…
私はそのような人に出会ったことがありませんが。
職場や近所などどのコミュニティにもモンスターは存在します!
しかし、そのような人はごくごくわずか、町や職場などで見かけたらなるべく触れないようにしますよね?サーフィンでも一緒です。
なるべく触れない様に近づかない様にしましょう。
ローカルルール?のおしつけ?
まず、知って欲しいのは基本的な世界ルールがあります!
こちらの記事をチェック → サーフィン初心者は邪魔?気をつけたい7つのルールとは?
波乗りは怪我やトラブルが起きない様にワンマン、ワンウェイブなどのルールがあります。
最低限のルールは守りましょう!
その他には特殊なローカルルールがあったりします。
この波のあるポイントはローカルのみ、上級者のみ、女性、子供優先など。
分からない場合は上級者に挨拶しながら注意点を聞いてみたり、話しかけるのが怖い方は少し離れたポイントでサーフィンを楽しみましょう。
現代はSNSの普及でサーファーの人間関係も知れる
現代のTwitter、Instagram、YouTubeはものすごいありがたいです!
波情報を配信してくれているショップさん、個人の方
波乗りの様子を伝えているインフルエンサー
ひと昔前では知ることの出来なかったサーフコミュニティや技術
スマホでどんな情報にもアクセスできます!
見ているとやっぱりサーファーは優しい雰囲気の方が多いと思います。
厳しいイメージはひと昔前の話
SNSなど普及していなかったひと昔前はやはり体育会系のゴリゴリ圧かける人はいたみたいです!
しかし、令和になった現代。なんでもシェアされる時代です!
怖い、厳しい人はほとんど見かけなくなった印象があります。
知らない、広まらない世界だからこそ怖い人がいるという先入観ばかりが先行していたのではないでしょうか?
サーファーはいい人が多い
私がサーフィン、サップサーフィンを経験してきて感じるのは…
サーファーは優しい!
穏やかな雰囲気の方が多いと思います。
知り合いのショップさん、知り合いのサーファーさん、笑顔がステキな方ばかり。
また海に何度も行っている内に顔見知り、会釈する中になり自然と会話し始めるなんてこともあります!
まとめ
・基本てなルールを守ること
・ローカルルールが存在する
・威圧的な人はほぼいない
・サーファーは優しい人が多いイメージ
今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいです。
サーフィンを始めたい方・HOWTOについてはコチラ