SUPサーフィンで挫折するのはテイクオフが出来ないから?座ってテイクオフして徐々にステップアップすることで確実に上達する!
こんにちは!Zionです!
沖縄でSUPサーフィンガイドをしています。
今回は波乗りを始めたばかりの方に知って欲しい!
SUPサーフィン初心者が上達する方法についてご紹介します。
いままでたくさんの方にサップサーフィンを教えてきました。
テイクオフは最初の壁です。
確実にステテップアップする方法は座ってパドリングすることです!詳しく解説していきます。
Contents
SUPサーフィンで挫折するのはテイクオフの回数が少ないから??
波乗りはテイクオフしてライディングする遊びです。
あたりまえですが、テイクオフして波に乗らないと上達はしないです。
波に乗る時間は5秒から10秒ほど!短いんです…
1時間海に入ってライディングが2回だと20秒ほどの練習時間ということになります。
週末サップサーフィンの方が多いと思うので週1回20秒だと上達しないのは当たり前ですよね?
出来れば5分の間に2本ほどはテイクオフして波に乗りたいです!
そうすると1時間で20本~30本波に乗れるのでそれであればかなり上達します。
ガンガン!テイクオフにチャレンジすることが大切。
そういわれてもテイクオフすらできないんだよ。
そんな声が聞こえてきそうです。
ニーパドルで確実にテイクオフする!
確実にステップアップするには波に乗る回数が重要です。
どういう波に乗るのか、波に乗る瞬間の感覚など、波に慣れることもとても重要です。
座ってSUPサーフィン!テイクオフに慣れる
初心者の内は立ってテイクオフというのはなかなか難しいです…
ニーパドルでテイクオフに慣れるのも上達への近道です↓
座って漕ぐことでパドリングが安定します。
しっかり波を選んで乗ることも出来ると思いますのでニーパドルでガンガンテイクオフしましょう!
ニーパドルでのテイクオフには初心者に大きなメリットがあります。
波の大きさ、早さになれること
テイクオフの感覚に慣れること
波に乗る楽しさを知ること
座って波に乗る方法
どのタイミングで波が来るのか、しっかり目でみて乗る波を選ぶ
波に対してボードが垂直になるようにパドルで調整
波をしっかり見てパドリングしてテイクオフ前は目線を前に向ける!前を向くと姿勢が安定する。
波に乗る瞬間に体重移動する。波が小さい時は体を前に傾ける。波が大きいときは後ろに傾けて調整する。
座って波に乗る様子↓
SUPサーフィン初心者に最適な波とは?
スープと呼ばれる小さな波が練習に最適です↓
この様な波を見つけられればガンガン練習して!
テイクオフの感覚を身に着けたいです。
間隔がゆっくりでゆったりした膝下の波も練習には最高です↓
ジャンクなコンディションの日はビーチ付近でバランスの練習や漕ぎ練習など!
コンディションがいい日はテイクオフをガンガンやっちゃいましょう。
自分のペースで楽しむことが一番です!
今回の記事が少しでもお役に立てると嬉しいです。