SUPサーフィン初心者ブログ

SUPサーフィンの遊び方、コツは?SUPサーフィンでテイクオフできない人がまずやるべき上達方法を解説

siooon.1231@gmail.com
Zion(シオン)
Zion(シオン)

こんにちは!Zionです!

沖縄でサーフインストラクターをしています。

初心者に超分かりやすい解説やHOW TOなどをご紹介しております!

今回はサップサーフィンの遊び方や簡単に波乗りできる方法をご紹介します。

最後まで読むことでSUPサーフィンがさらに上達すると思いますよ!

今回の内容

サップ初心者からサップサーフィンへの挑戦!

そんなあなたにピッタリな内容となっています。

サップサーフィンの遊び方や上達方法なども解説します。

最初は波に慣れることが大切ですよ。

サップサーフィンの遊び方

サップサーフィン初心者ブログ

立って波に乗っていくのがサップサーフィンの基本的な遊び方です。

サーフィンとは違って最初から立っていますね。

その他の遊び
・座って波に乗る
・2人乗りする
・ターンをする
・シングルフィン、ツインフィンなどフィンシステムを変える
・ロングサップボードでスタイリッシュに波乗り
・ショートサップボードで激しく波乗り

ひとことにサップサーフィンといっても楽しみ方はそれぞれ。

自分にあったスタイルで楽しむのがイイ!

2人乗りでも遊べる↓

サップサーフィン初心者が上達するためには?

最初は座って波に乗る

始めのうちはパドル操作が難しいです。

なので、座って安定した姿勢で波に乗る練習をします!

まずは小さな波で波に乗る感覚を掴みます。

サップクルージングなどではボードの真ん中に座りますがサーフィンの場合は少しだけ後ろに座ります!

後ろに板が傾いて波にボードが刺さって波に乗りやすいです。

波待ちは横向き

波待ちはなるべく横向きで待ちます!

始めのうちは素早いパドル操作が出来ないので横向きから、片方をパドルすれば前を向いて進めるようなポジショニングをとりたいです。

上の画像の場合は右をパドルしていけば前を向いて、進んでいって波をとらえる感じですね!

右パドル、左パドルなど自分が漕ぎやすい向きがあると思うので自分が漕ぎやすい体勢で横で波待ちしましょう。

波に乗る感覚に慣れたら徐々に立ってみる

サーフィン雑誌などでは立ってから波に乗る方法が載っていたりしますが初心者にはなかなか難しいです。

座って波に乗る感覚を掴めて来たら座って波に乗っている途中に立つ練習をしましょう。

立っている状態から波に乗ろうとすると足元をすくわれてすぐ落ちてしまいます…

座って波をとらえて波に乗ってボードが安定してきたところで

顔は前方を見たまま両手をついて両足を立てます!!

目線は前をキープしたまま素早く立ち上がります。

座って波に乗る感覚に慣れたら途中で立つ練習をしましょう!

サーフィンで重要なのは目線!

下を見ていると前かがみとなり不安定となります、周りも見えなくなり今後のステップアップも困難となるので最初から前を見る癖をつけましょう。

サップサーフィン初心者はどんな波が乗りやすい?

初心者のうちは「スープ」といわれる膝下の小さな泡の波で練習がいいです。

サーフィン初心者ブログ
泡状の波がスープ

小さな波でもしっかり、パワーがあります。

サップボードは大きくて浮力があるので、スープの波でもぐんぐん進んでくれますよ。

海に入る際に遠くから波を見ていると小さいと思いがちですが近くで見ると意外と大きいことがあります!

波のチェックはなるべく近くで数分は様子を見ましょう!

サップサーフィンの詳細な動きを動画でチェック!

波待ち~パドルまで簡単解説!

座って波にのり、立っていく!これを見れば上達しちゃう。

サップサーフィンの練習!ターンやサーフィンスタンスの漕ぎ方について

サップサーフィンで座って波に乗る方法が出来てきたら次のステップへ!

クイックターンが出来ることで波に乗る回数が増加します!

そして、レールを入れ込む感覚が掴めれば波に乗っている時に自由に移動が出来ます。

詳細を動画でcheck↓

ライディング中に意識すること

テイクオフからライディングに入る際にもっとも重要なことは!

前を見る!!!!

最初はパドリングに必死になって、下を見ているとことが多いです。

頭の位置はテイクオフ、ライディング中非常に大切で前を見てテイクオフしないと前乗り、衝突の危険が…

そして、下向きは頭の重さで前にパーリングなどつんのめったり落ちたりすることが多くなります。

上手く前をテイクオフ出来たら左右に体重をかけてレールワークで右、左にボードを操作する感覚を掴んでみましょう。

サップサーフィンの始め方の解説動画はコチラをチェック↓

まとめ

サップサーフィンでもいろいろなスタイルがある。
初心者のうちは座って波に乗る方が上達する。

SUP初心者の内は立って波待ち、テイクオフすることが難しいです。

あまり練習にならないので、座ってニーパドルでパドリングの感覚やテイクオフの感覚など波、サップサーフィンに慣れることが重要。

そこから徐々にステップアップで立ってみましょう。

今回の記事が少しでもお役に立てると嬉しいです!

サップサーフィンの始め方・HOWTOブログはコチラ

ABOUT ME
Zion (シオン)
Zion (シオン)
ブロガー・インストラクター
沖縄生まれ沖縄育ちの海好きです! 波乗りに出会い人生が最高に充実しています。多くの方に感動を体験してほしい!そんな想いからBlog、SNS配信。ツアー、スクール開催をしております!
記事URLをコピーしました